問い合わせ・購買率を上げる | 株式会社スタビライザー - webコンサルティング・制作会社

問い合わせ・購買率を上げるConversion Up

問い合わせ・購買に繋がりやすいキーワード選択

SEOやリスティング広告運用で、いくら何十万、何百万PVのアクセスを集めたとしても、
問い合わせや購入が一件もなければ、かけたお金はすべて無駄になってしまいます。

実はアクセスといっても、次の2種類に分かれています。

  • ・問い合わせや購入につながりやすいアクセス
  • ・問い合わせや購入につながりにくいアクセス

たとえSEOで多く検索されているキーワードで、検索順位を上げたとしても、
リスティング広告運用で多くのアクセスを獲得したとしても、
そのキーワードを入力した人が
「問い合わせや購入につながりにくいアクセス」ばかりであれば、
意味がありません。

いかに、問い合わせや購入につながりやすいアクセスを集める
キーワード選択ができるのかが、大切なのです。

たとえばリスティング広告運用の例を挙げてみます。

医療系の求人サイトで、薬剤師や医師、看護師の登録率を上げたいとしましょう。

おそらく「求人」「転職」「募集」などのキーワードは
どれも同じ様な意味を表すと思いがちですが、微妙に違います。
実は薬剤師だったら「薬剤師 求人」、看護師であれば「看護師 転職」、
医師であれば「医師 募集」といったキーワードの登録率が高くなります。

これは職種のクセで、
『薬剤師は求人情報は何かないかな』
『看護師はもう転職したいけど、どこに登録しよう』
『(医局の都合もあり)すぐには転職出来ないが、どういうところが募集しているんだろう』
と考えるのです。

なぜ、キーワードによって登録率が異なるのか?
それは「お客様である薬剤師や医師、看護師ってどういう人なんだろう?」と考えるのです。

たとえば「年収訴求」のようにお金目的で動く人がよく検索するワードでは、
クリックはされても、結局はお金で動いてしまうので、なかなか決まらないのです。

このように「問い合わせや購入に繋がりやすいお客様っていったいどういう人なの?」
ということをしっかり考えて、キーワードを合わせていくことが何より大切です。

SEOや広告でアクセスを集めることと、
問い合わせや購入に繋がるかは全くの別問題なのです。

弊社では、問い合わせや購入に繋がりやすい
細かなキーワード選択をご提案いたします。

お客様の心理を考えたWebサイト提案

求人サイトであれば、登録フォーム1つとってもデザインによって登録率が変わります。
これも「問い合わせや購入につながりやすいお客様ってどんな人なの?」と
考えることが大切です。

たとえば。素人感を感じさせるデザインのものに、
お客様が大切な個人情報を入力できるでしょうか?

意識的でなくても
「このサイト大丈夫かな?」「いい求人や募集がなさそうだな」と
無意識のうちに判断されて、お問い合わせや購入につながらない。
こういった事をWebサイト上の細かなデザイン1つから考えてサイトを作ることが大切です。

いくら「毎日更新しています」「求人が何件あります」
「高い求人があります」と謳っていても、
登録フォームのような細かい点まで配慮されていないために
問い合わせや登録につながらないといったことがよくあります。

デザイナーが「いい」と思うWebサイトデザインと、
売上げに繋がりやすいデザインは全く異なります。

弊社では、そういったお客様の心理を考えた細かい点まで考えた
Webサイト提案をさせていただいております。

決定率を決める、問い合わせ後のフォローアップサポート

商品の購入などは売上げに直結しますが、
問い合わせや資料請求、サイトへの登録というのは、
ある意味Web会社にとっては1つの「成果」として考えている方が多いと思いますが、
果たしてそれで本当に売上げにつながっているのか? をしっかりと考えていますか?

Webコンサルティング会社としては、
問い合わせや資料請求、サイトへの登録の先のことは
「業務外」として考えることが一般的です。

しかし、実はその後のお客様のフォローアップによって
売上げが増えるのか、増えないのかが大きく変わってきます。

たとえば、会社の仕事の流れとして、
まず社内のセールスマーケティングがあって、セールスがあって、
取って来た仕事のリスティング広告運用や、SEOのサービス提供があって、
その先に窓口対応というものがあると思います。

ここの対応一つで売上げが大きく変わってきてしまいます。

たとえば
「求人サイトに登録があったその日中にお客様にコンタクトするように心がけたら、
決定率が倍になりました」

ということがよくあります。

その他にも「留守電を必ず残す様にしたら、決定率が上がりました」など、
細かい点ではありますが、この対応を変えるだけで
売上げが増えるかが大きく変わってきます。

弊社では、こういった問い合わせ後のお客様のアフターフォローのやり方から
しっかりとサポートさせていただきます。

問い合わせや資料請求、登録の数だけではなく、
その先の「売上げを増やす」ことにフォーカスしているからこそ、
売上げを増やすことができる。

それが弊社のWebコンサルティング最大の強みです。

まずはお気軽にご相談ください。

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